忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 16:53 |
照星館の梅ヶ枝餅
 今日はまた寒くなった太宰府です、
暖かい日だった、次の日の寒さはなんとも、、、orz
冬が好きだったあん子ですが、春と秋くらいがちょうどいい

本日は頂き物の照星館の梅ヶ枝餅です。
照星館の梅ヶ枝餅


















初めて頂く梅ヶ枝餅でして、屋号も知らず^_^;
早々にネットで場所を探したのですw

頂いた時には冷えて、カチンコチンになっていますので、
オーブントースターで温めて、少々パリパリにして食べることにします。
見た目は、特段他の梅ヶ枝餅と変わりはありませんねぇ~

照星館の梅ヶ枝餅
照星館の梅ヶ枝餅

































はい、パクリっ! と一口かじりました♪

美味い!

粒あんで、甘さはかなり控えめ、しっかりとしたあんの梅ヶ枝餅です、
なんかお気に入りになりそうですが、焼きたても食べてみたくなりました。

まだまだ食べたこと無い梅ヶ枝餅が多いですねw
あと、何年で梅ヶ枝餅の食べつくしができるでしょう(笑)

お店の場所は太宰府観光協会から地図をご覧下さい。
照星館は↓
lala43.jpg





















ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
毎度ご声援ありがとうございます、引き続きポチッと↑を押して頂くと
あん子が喜びますヽ(^o^)丿

PR

2010/01/22 18:34 | Comments(2) | TrackBack() | 梅が枝餅の食べ比べ
天満屋の梅ヶ枝餅
寒かったり、すげ~寒かったり、先日は雪も降りましたね♪
報告を忘れていましたが、先月あん子はとうとう40代に突入しました。
出来れば忘れてしまいたいが、体の衰えがそれを忘れさせない(涙。

お友達が梅ヶ枝餅のお土産を手に遊びに来ました、ナニゆえ梅ヶ枝餅?
本日は天満屋の梅ヶ枝餅です。
天満屋 梅ヶ枝餅

















すでに冷えて硬くなっていましたので、アルミホイルをひきオーブントースターでチン♪
そうすれば、カリカリして美味しいのですw
アンコがはみ出しそうな梅ヶ枝餅で、粒アンの気持ち大きめでした。
ちなみに、天満屋の梅ヶ枝餅は初めて頂きます。

一番に気になったのが、↑の写真と↓の写真の色の違い、←そこかよっ!
デジカメのマクロと部屋蛍光灯モードで撮りましたが、色が全然違うんだぁ~と関心。
直そうかと思いましたが、そのままにしてみました。
決して、面倒だからではありません( ̄m ̄*)

で、、、肝心のお餅のお味ですが、甘いです、、、(笑)
天満屋の梅ヶ枝餅


















天満屋
太宰府市宰府3-2-63
092-922-4173
http://www.tenmanya.net/

ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
毎度ご声援ありがとうございます、引き続きポチッと↑を押して頂くと
あん子が喜びますヽ(^o^)丿


2008/12/10 14:27 | Comments(0) | TrackBack() | 梅が枝餅の食べ比べ
梅ヶ枝餅はドコが美味い?

秋晴れが続く太宰府市ですw
観光には良い季節になりました( ̄m ̄*)
遠方からのお客様には、太宰府天満宮の観光でしょっ、やっぱ!
おみくじは水色













そろそろ受験シーズンなので、太宰府天満宮では合格祈願が行われているようです。
当日は、学生が沢山! やっぱり修学旅行かな?
おみくじ絵馬も水色仕様になっていました。
なんで、、、水色なんでしょうかねぇ~

お腹も空いてきたので、本日は「かさのや」さんで茶蕎麦を頂くことに♪
かさのやで茶そば

















遠方から来たお客様には、定番のお店が良いでしょ(笑)
だって有名だし?

いえいぇ 美味しいし、お店も雰囲気あるし。
かさのや

















ちょうどお昼だったのですが、当日は月曜日で他には誰もおらず貸切状態( ̄m ̄*)

ここで、、、梅ヶ枝餅はドコが一番美味しいか? なんて.。o○
あぁ~ そんな事いえませんわぁ~ ここで(笑)
とりあえず、お客様はかさのやで焼きたてをひとつ頂きました。


そのあと、あん子ちゃんのお気に入りの甘木屋まで。
↓のお餅は甘木屋さんの梅ヶ枝餅です。
甘木屋の梅ヶ枝餅
















店内奥のテーブルで焼きたてを待ちますw
お茶を頂きながら待つこと数分、熱々を頂きます。
あん子はただただ、美味いとしか思わないんですけど、
お客様曰く、お餅に塩が効いている、、、らしい。

あん子ちゃんの好みでは甘木屋が一番美味しいと思うのですけどね( ̄m ̄*)
皆さまも食べ比べしてみませんか?
甘木屋の梅ヶ枝餅




















ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿




2008/10/09 10:24 | Comments(4) | TrackBack() | 梅が枝餅の食べ比べ
よもぎ入り梅が枝餅

ミンミン鳴く蝉の声で目覚めたあん子です。

暑いのが苦手なのでクーラーガンガンのあん子ですが、夜寝るときは
エアコンを切って寝ています、ので、、、朝起きると、スゲー事になってますw 
何が( ̄m ̄*)

4月25日から毎月25日に販売されいるよもぎ入り梅ヶ枝餅
やっとお出かけして購入いたしました!
西鉄太宰府駅から参道の入り口の角、萬屋さんです。
萬屋
















7月25日は夏祭りでしたので、5時を過ぎても開いてるお店が沢山ありました
チャンスだぁ!

おじちゃんによもぎ入りの梅ヶ枝餅はある? と聞いてみると
今から焼くよ! と言うので、梅ヶ枝餅を焼くのを見学することに!(^^)!
夕方でも覗き込むあん子でさえガスの前は熱かったですが、おじちゃん平然。
梅ヶ枝餅の作り方










アンコ玉にちょいと緑のお餅を包んでおばちゃんが、おじちゃんに渡しますと
おじちゃんが焼き型の入れペシペシと(´´・Д・`)ノ・゜・叩きまして型に入れ込みますw
ガス台に乗せ途中裏返したり、おじちゃんがのぞいたり(笑)
以外と早くできるんだぁ~、と思いました。

梅の花の型から、さすがのおじちゃんも熱そうに取り出して簾の箱に入れます
よもぎ入り梅ヶ枝餅












また、おばちゃんの出番です♪
すんげー熱いのにおばちゃんは手馴れた感じで、焼かれたお餅をシートで包みます
息のあった名コンビなのだぁ

あん子はまるで、ガキんちょのように目を丸くして、多分ヨダレを垂らしながら
お餅の様子を見ていました( ̄m ̄*)

熱々をお家で頂くことに、、、はい、パリパリが食べたいので更にトースターでチン!
よもぎ入り梅ヶ枝餅

















萬屋さんの梅ヶ枝餅のアンコは粒アンで、甘さ控えめ、お餅沢山大きめです。
白くない梅ヶ枝餅に違和感を感じながらもおいしく頂きました♪
25日に起こしの際はぜひ、よもぎ入り梅ヶ枝餅もお楽しみくださいませ。

忘れてました、1個105円でございます。
 

ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿




2008/07/28 09:51 | Comments(0) | TrackBack() | 梅が枝餅の食べ比べ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]