忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:26 |
太宰府天満宮の夏祭り

昨日は太宰府天満宮の夏祭りに行って参りました。

仕事帰りに、そのまま電車で西鉄太宰府駅へ
電車内は浴衣姿の彼女や甚平さんのお子ちゃまが乗っていまして
あぁ~ お祭りなんだわぁ~、と。

季節がら、7時はまだまだ明るい空で提灯に灯りは燈っていません
いつもは5時早々に閉まってしまう商店もこの日は開いていますw
駅からすぐの萬屋のおじちゃんに「今日は何時まで開けてるの?」と聞きますと
「今日は9時までだよ」と。9時まではいないなぁ~と心の中でつぶやきました( ̄m ̄*)

ロウソクが取り付けられた太鼓橋を渡ると、「茅の輪くぐり」がありました
茅の輪










茅の輪くぐりとは
天神さまの御誕生をお祝いする夏祭りの神事
茅の輪をくぐると、罪穢れ悪病をまぬがれるらしい( ̄m ̄*)
ちなみにくぐり方の決まりがございまして、
まず、左から回り~次に右まわり、その後もう一度左周りと三回くぐってお参りください。

あん子は皆様のくぐってる姿や踊っている姿を眺めておりました(笑)
大木の下に氷像がちめたそうにポツンと鎮座してまして、どうやら金魚のようですが
かなり溶けていまして、しばらく眺めてわかりました。

夏祭りらしく? 金魚すくいやテキヤも出ていまして夏を感じて参りました
あまりの暑さと早い到着に暗くなる前の帰宅したあん子でした( ̄m ̄*)
浴衣コンテスト










当日は25日で梅ヶ枝餅のよもぎ餅が売られる日でございまして
もちろん、買うて参りましたので、後ほどUPいたしやすw
 

ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿



PR

2008/07/26 12:03 | Comments(0) | TrackBack() | 太宰府イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<よもぎ入り梅が枝餅 | HOME | 明日こそ夏祭りへ>>
忍者ブログ[PR]