忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 02:46 |
太宰府天満宮の曲水の宴

今日は「曲水の宴」 太宰府天満宮で催されます。
梅咲く季節、流れてくる盃が自分の前を通りすぎないうちに詩歌をつくり
盃を戴く平安時代の宮中行事を再現する祭事です
曲水の宴


姫様になれなかったあん子です

体重オーバー?
年齢オーバー( ̄m ̄*)


ただ今太宰府は曇天
雨天決行だそうですが、できれば降らないでほしいですね
姫様のためにも!

宝物殿の梅が出迎えるように咲き誇ってます
雰囲気は大事ですw
梅だより
















曲水の宴式次第(雨天時 決行) 
12:00~奉献の儀 行列社務所出発
13:00~修祓の儀筝曲演奏
13:15~参宴者曲水の庭に着座参宴者紹介
13:30~白拍子の舞「紅梅の舞」神楽~飛梅の舞」
盃の儀
白拍子の舞「紅梅の舞和歌朗詠
14:30~終納の儀 

一番眺めの良い場所で見物の方は、今からお出かけお急ぎください(笑)
順番ですよぉ
















先日、梅見物で見かけた観覧席です
大々的に現代的に、、、なってきたのでしょうか?

お越しの際は、のんびり梅を眺めながら、風情を堪能くださいませ
あん子は残念ながら、今からお仕事にいって参ります( ̄m ̄*)
太宰府の梅だより

















転記:太宰府天満宮
詳しい情報は太宰府天満宮HPにて


ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿



PR

2008/03/02 09:47 | Comments(0) | TrackBack() | 太宰府イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<玉の井酒造の純米酒 | HOME | あん子の梅便り>>
忍者ブログ[PR]