忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:53 |
太宰府天満宮の梅ちぎり
微妙な天気な太宰府です
梅雨って漢字にの字が使われていますよね、、、なんで?

6月1日(日曜日)は太宰府天満宮の梅ちぎり
そりゃ~大賑わいに間違いない
ご神木の「飛梅」の梅の実を棒で叩き拾い集めている映像をテレビでよく見ます
太宰府幼稚園に通っていた姪も参加してました
梅ちぎり


















梅雨の時期の風情ですよね
あん子は梅干し大好きで、高級な塩分控えめよりも
塩ょっぱくて、酢っぱい田舎の婆ちゃんの漬けた梅がすき( ̄m ̄*)

婆ちゃんに梅干の漬け方を教えてくれぇ~と頼んだのですが、、、

お前には無理じゃぁ~ と断れたあん子です

梅干し漬けてますぅ?


ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿



PR

2008/05/30 10:06 | Comments(2) | TrackBack() | 太宰府イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私の子ども時代も『梅ちぎり』しましたわ♪
(太宰府天満宮幼稚園でしたの。 ホホッ)
30数年前ですが・・・。
(ちなみに、その頃は飛び梅ではなく境内の梅を拾わされまくった記憶が・・・職員だった母は(カミングアウト?)園児でも助かる!!!
と喜んでおりました。 姪っ子ちゃん、お疲れさまです♪)
posted by なむ at 2008/06/02 13:01 [ コメントを修正する ]
なむさん

梅ちぎりで30年前って、、、かなりのカミングアウトですねぇ
あん子よりお若いとわかりました(笑)

ちぎったその場で食べれるなら参加したいですけど
梅干と梅酒ならお子様には興味ないかもですね

境内の梅拾いはかなり大変そうで、お手伝いはできませんなぁ~(^。^)
posted by あん子 at 2008/06/02 19:49 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パティスリー・ツルタ | HOME | 悠香のお茶の石鹸>>
忍者ブログ[PR]