忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:50 |
太宰府の日吉神社
今日は曇天、ちょいと寒い太宰府です、
さて、さんぽの続きでございます。

いつも目には入っていたのですが、階段をみて目をそらしていたのですw
日吉神社


太宰府



















鳥居の前の案内図より

日吉神社
観世音寺の鎮守であり、地元ではヒヨシ神社と呼ばれる。
比叡山の日吉大社を分霊したもので、平安時代末には置かれていたらしい。
江戸時代の地誌によると”豊臣秀吉が九州下向の折り、この日吉神社の陣を張ったが、
時の観世音寺の別当は世情に疎く、秀吉の威光を憚ることなく車に乗ったまま面前に出て、
秀吉の怒りをかい、寺領を没収された”と伝える。

太宰府に住み着いて10数年、、、さぁ~上がって参りましょうw
日吉神社

























たいした高さではないよ! と思っていても、日々の運動不足がたたり
階段の途中で2度振り返り、階段を見下ろしながら休憩をするあん子でした。

あん子のほかダレもいませんので、少々不気味な感じすらします、、、
太宰府市日吉神社




























神社を一回りしダレもいない階段したを眺めたり、
紅葉し落ちた銀杏や赤い名も知らぬ葉っぱをながめたり、
子供の頃あれほどほしがっていた、ドングリが散らばった地面をしばらく眺めました。

勢いで登った階段も、降りる時は膝が笑うのですw
さぁ、紅葉も終わりですね。。。
日吉神社 



ブログランキングに参加してます。


九州ブログランキングに参加してます
毎度ご声援ありがとうございます、引き続きポチッと↑を押して頂くと
あん子が喜びますヽ(^o^)丿

PR

2009/11/29 12:42 | Comments(2) | TrackBack() | さんぽ写真館

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

また、shinです。
日吉神社には、折りに触れ訪れますよ。
観世地区の鎮守様であり、人の気はあまりありませんが、とても清浄な神社です。

階段が急なのは…ちょっと辛いですけど。



posted by shin at 2009/11/30 13:30 [ コメントを修正する ]
shinさま、
こんばんわ

日吉神社は初でしたw
結構行ってないところがありまして(^^;)

ひとりで行ので同じ所ばかりですが、ひとで行からのんびりもできますw
posted by あん子 at 2009/11/30 21:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<12月の太宰府イベント情報 | HOME | 観世音寺の紅葉>>
忍者ブログ[PR]