2024/04/20 09:23 |
つつじと紅葉の大興善寺

昨夜から筋肉痛のあん子です
梅子と佐賀県基山の大興善寺つつじを観に行ってまいりました。
JRの基山で下車、駅から臨時バスが出ておりましてのんびり旅です
平日に行きましたので、バスは1時間に2本のみ、下調べしては必須だぁ

バスで10分ほどで到着、露天のお土産を眺めながら歩くことすぐ
信じられない光景が目の前に。。。
大興善寺

そびえる階段に、思わす「マジで!」と梅子に問うあん子
最近の運動不足がそんな声になるんですね( ̄m ̄*)
階段の他に右手に道路もあり、梅子が坂道上がる?と聞きますが、、、
ココまで来たからには階段を上がらなければ(笑)
さすがに階段上がり口の杖は利用しませんでしたよぉ

階段を上がりながら途中数回、息切れと共に休憩をしながら
はい、つつじなんで眺めている余裕はありません
どうにか上がりきり、景色を眺めると、おぉっ! こ洒落た遊び心でニンマリ( ̄m ̄*)
振り返るのだぁ~

ココで何かを成し遂げたつもりになりますが、まだこの先も長かった

つつじ園の入館料500円で、いざ山登り! 大げさ(笑)
先ずは腹ごしらえのため、園内の茶屋でうどん400円を食いました
こんな所だからと馬鹿にしてたのですが、うどんがかなり美味い!
うどんと炊き込みご飯を食べて早速つつじ巡りに。

パンフを元に矢印の順路で散策の開始です
あん子の前を行く、西日本鉄道の制服らしきおじ様が案内をしてくれまして、、、
もち、あん子が可愛いからです( ̄m ̄*)
ココ↓からの眺めが一番すごいらしい一目一万本
山の傾斜につつじがびっしりと、、、日陰のつつじはまだ蕾も多し
一目一万本

つつじを見上げ、すげ~っと声に出します、ふと考えると、この後はの登りです(・。・;

山の中ですので、ほぼひたすら登り、、、
28度のお天気の中、半そでシャツでガンバって登った梅子とあん子
あちらこちらに、休憩用のベンチや癒しのスポットもありますのでのんびり散策
あなたの小道

多種類のつつじと小川のせせらぎが足の疲れを癒すかも?
いや、下りながらもあん子のヒザは笑っていたのである。

つつじの他、もみじも沢山あり緑の葉が太陽に照り綺麗でした
秋には紅葉しまた美しい景色となるそう、ガイドをかってでたおじ様談

大興善寺HPがありました
交通、詳しい案内はこちらでご確認くださいませ。

ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
最近、更新がありませんでしたので、ランキングが下がってしまいました
コレも不徳の致すところでございます

ポチッと押していただくと、我武者羅に頑張るかもしれません(笑)

2008/05/01 09:47 | Comments(2) | TrackBack() | さんぽ写真館