忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:28 |
河内王古墳

あまりの暑さにバテたあん子です、何もする気が起きないorz
ニュースでは初夏の暑さだと言っておりました。

今更GWのお散歩の続きです(笑)

田舎に帰り?慣れない枕のおかげで5時半に目が覚めました、
髪を整え、顔を洗いまして、デジカメ片手に散歩に出かけることに、
農道を行くと小さな山があります、鏡山神社です。
鏡山神社





















畳敷きのサンダルにストッキングは歩きにくかった(-_-;)

鏡山神社鏡山神社の前について、上がろうかどうしようと悩んでいると、
早朝ランニングのおじ様がスタスタと上がっていきました、
いやぁ~、あん子は無理.。o○

おじ様はスタスタとまた下って来て、いずこに走り去っていきました、
登りたくない方は車で裏の道から神社にいけますが、
もちろんあん子は回れ左!


はい、左に河内王の墓の看板
河内王の古墳


















自慢じゃないが、以前はよくこの前を車で通ったものですが、全く全然わかりません、
本日は古墳を見学しに小道を歩いていきましょう。

古墳がある!とは知っていましたが、ココまできたの初めてです。
河内王の古墳














古びたフェンスに囲まれて、勝手なイメージのままの小山があるだけ、
無知な者は観照することはございません、

写真の見た目よりも急な坂に、ストッキングにサンダルの足元を取られます、
フェンスに手をかけ門扉からのぞきますが、、、(T_T)
河内王の古墳

















特別何も、、、

宮内庁のおふれを見ながら、大丈夫あん子は興味が無いから.。o○
入ったりしないけど、もうちょっと管理したほうがいいんじゃないの?
無駄な枝とか、草は誰か管理してるのかな?
そんな事だけが気になりました。

宮内庁のおふれ(笑)


















宮内庁の看板の古さに寂しさだけを感じました。

何もわからないので、ネットで河内王古墳の詳細を探してみました
http://www2.town.kawara.fukuoka.jp/~nakatubaru/kawachi/kawachi.html

河内王陵(かわちおうりょう)は福岡県田川郡香春町にある古墳。
一般的に外輪崎古墳と呼ばれる。

詳しくは他サイト様でどうぞ(-_-;)

母の実家と大宰府、つながりがあったのですね。
まぁ、散歩中は訳がわからず、帰り途中に汽車に喜ぶあん子でした。
筑豊電鉄?


















ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
毎度ご声援ありがとうございます、引き続きポチッと↑を押して頂くと
あん子が喜びますヽ(^o^)丿

PR

2009/05/13 19:27 | Comments(0) | TrackBack() | あん子の徒然

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<定額給付金の振込み通知 | HOME | ゴールデンウィーク明けはダルイ>>
忍者ブログ[PR]