忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 02:25 |
どんかん祭り、お上り

神幸式大祭どんかん祭りのお上りです。
23日午後から太宰府市朱雀の榎社から太宰府天満宮までの行列
今日はお家の前から拝見しようと道に出てみると、五条駅近くの交差点から
ちょうど行列が歩いてきまして、、、渋滞中です( ̄m ̄*)
太宰府どんかん祭り
















ちょっとした街中にタイムスリップでもしたかのように少々の違和感を感じながら
行列が続きます、朝から降った雨に皆様濡れておりますが、中には雨合羽を
羽織った方もいらっしゃいまして、御神輿(ごしんよ)や装具などはビニールが
かけられていまして、そこだけ現代風(笑)
太宰府どんかん祭り

















心地よい笛の音色と共に行列が通りすぎていきます。
昨夜は上手く取れなかった写真ですので、昼間はシャッターを押しまくりです( ̄m ̄*)

太宰府どんかん祭り
















マンション下のお弁当屋さんの「ほっともっと」の看板が写ってて
また、なんともいい感じ(笑)

行列の最後尾まで見学して、結局また付いて行く事に.。o○
途中に雨が降り出したりと今年は雨にご縁があるようで、もしかしたらあん子のせい?
行列の皆様は合羽を着、あん子は傘をさし天満宮の参道まで参りました。
太宰府天満宮参道にて
























本来ならば、大駐車場から可愛い稚児さんn行列が先頭を歩き
華を添えるのですが、今年は雨の為に稚児行列は中止となりました、残念(T_T)
太宰府天満宮に5時半に到着致しまして参道の観光客の皆様の笑顔も拝見でき
あん子の疲れも少々気がまぎれますw

白丁の甥っ子のお役もココまでで終わり一安心
このあと、浮殿「ささら」・「絞め太鼓」・「横笛」の三楽器が用いられた
「竹の曲」たけのはやしがございます。
太宰府天満宮浮殿

















ここまでくると、見物客もまばら(イヤ、ほとんどいない)
あん子もはじめて観るのですが、、、
この直後豪雨が襲いまして、あん子ちゃん非難と言う帰宅の道を選びましたorz
この2日間でかなりの体力を消耗し25日の千灯明には行けそうもありません
どなたか、素敵なお写真が撮れましたらご連絡くださいませ( ̄m ̄*)
 


ブログランキングに参加してます。

九州ブログランキングに参加してます
ポチッと↑を押して頂くとランキングが上がりまして

あん子が喜びますヽ(^o^)丿



PR

2008/09/25 00:35 | Comments(2) | TrackBack() | 太宰府イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

雨、残念でしたね。
甥っ子さん、お疲れ様です。
私、稚児衣装を着た写真があります♪
でも、歩いた記憶がありませんけど(笑)
(四半世紀以上前の記憶なもんで~)
違う行事だったにかな・・・。
(ちなみにモチロン太宰府天満宮幼稚園児でしたよ)

千灯明、やっぱり行かなかったのでしょうか?
私は好きな行事でした~*



posted by なむ at 2008/09/25 20:01 [ コメントを修正する ]
稚児行列参加したことがあるんですね♪
今年は雨が多くて、時間はずれるし行列の方も大変でした。
稚児さんは大駐車場からなの参加なので距離は短いのですが、、、
中止になっちゃいました、残念(;O;)

25日の千灯明まで体力が持ちませんでした(笑)
今は雨と雷が鳴り出しまして、、、大丈夫だったかしら千灯明?
先ほど起きましたので、、、(^^ゞ
posted by あん子 at 2008/09/25 23:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<太宰府市民政庁まつり | HOME | 太宰府どんかんまつり>>
忍者ブログ[PR]